アイ工務店。なぜ選ばれるのか。急成長の理由を考察した。

投稿者:

アイ工務店の事を知るために、住宅展示場で営業の方にお話を伺いました。

2010年4名でスタートした企業が急成長し、営業の方に聞くと2022年の施工棟数がおそらく6位になったとの事でした。まさに全国のハウスメーカーで最も勢いのある企業であることは間違いないかと思います。

なぜこれほどまでに急成長をしたのか。

私が思う一番の理由は、コスパ。

ローコスト住宅寄りな坪単価だけど、性能は大手ハウスメーカー寄りといった印象。

思い浮かぶ似たようなところでいうと桧家かなと思う。

両社同じようにお手頃な坪単価で、ローコスト住宅よりも高性能をPRしてる。

スキップフロアなども積極的に提案。

延床に入らないような収納や空間の提案も得意。ミサワホームや三井ホームのような利点も持ち合わせてるところも人気の理由。

平屋でもこんな屋根裏のロフト空間を作って、季節もので使わない物を収納したりも便利ですよね。

通知表で例えると、5を目指すというよりオール4を目指している感じ。

それでいて、大手ハウスメーカーの中でも一番安値圏。

これが選ばれる理由ではないでしょうか。

そして、常にサービス向上を模索しています。

例えば、2023年6月からの契約物件より、第三者による機密測定を実施を始めています。

断熱材は、吹きつけウレタン。聞き忘れましたが、ネットを見る限り、アクアフォームでなく、ダルトフォームのようです。製造メーカーはDフォーム㈱ 大阪と東京に本社があり、岡山、九州と支店があるようです。九州は福岡市ではなく久留米市。ちょっと珍しいかな。

ダルトフォームの特徴としては、炭酸ガスを発泡材として利用することで、オゾン層破壊や地球温暖化の原因となるフロンガスは全く使用していないところ。ホルムアルデヒド等の揮発性科学物質を使用していない。とても安全性の高い断熱材と言えます。

サッシはトリプルサッシ。オール樹脂から、外側アルミも選べるようですね。

第1種換気システム。熱交換型セントラルシステム。

この辺りは、大手ハウスメーカーと同等レベルで追従しています。

便利なlot住宅も標準仕様。スマホで家電操作できたら便利ですよね

そして、アイ工務店は、キャンペーンを積極的にしている。

アイ工務店の営業の方も、毎月1棟必ず売らなければならないようなノルマはないようで、キャンペーンの時に売るといった風潮があるようでした。

アイ工務店のキャンペーンは、太陽光パネルプレゼントなどかなりお得な内容となっているので、ここで一気に契約をする方も多いようです。

コスパ良いうえに、キャンペーンでプレゼントがあれば、ちょっと心動きますよね。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です