JIDAIの事を知るために住宅展示場で営業の方にお話しを聞きました。
運営会社はヤマダホームズ。ヤマダホームズはいろんなブランドがあり、そのひとつと思っていただければわかりやすい。
jidaiの家の最大の特徴は、そのデザイン性。
小堀住研が監修。
普遍的で飽きないデザイン。モダンな感じがハマる人はいると思う。
この熊本の合志の展示場は、窓が殆どない。
四隅に中庭のようなスペースがありそこから光を取り入れている。
こんな空間作って窓無しで光を取り入れてる。
都市部あたりの立地だとこんな間取りもありかも。
シンプルかつシックな感じで。良い感じ。
jidaiは、営業の方が打ち合わせの後、間取りを考えて、イメージしやすいように模型も作るんだとか。
確かに模型あるとイメージがより湧いてきますよね。
これは那珂川のだったかな?
三角の土地をうまく作ってる。
道路に面した方は窓がないのかな。
超オープンなトイレと浴槽。
さすがに採用する方はいないでしょう。
玄関から土間が続いて
キッキンまでのあるという変わった間取り。
棚の高さも変わらず玄関から続いてる。お洒落な色のモルタル。
jidaiは性能も優れている
断熱はUA値0.46
気密は、C値0.5
ハウスメーカーの業界でも上位層に入る数値
全棟で気密測定も実施しています。
耐震等級も3となっています。
住宅設備の10年保証や、24時間のコールサービスなどアフターも充実しています。
デザイン良し、性能良し、保証良し。
とてもバランスが良いです。いろんなハウスメーカーを回りましたが、どれも1流に近いような90点を均等にとっているようなハウスメーカー。
ヤマダホームズの特徴を友達に伝えるとしたら、バランス良い。という
坪単価も80万程度。性能を考えると妥当なところだと思います。
ローコストー-ローコスト寄りの性能良しー-真ん中のバランス良いグループー-大手高級ハウスメーカーグループ
これでいくと、ヤマダホームズは真ん中のバランスの良いグループに属していると思います。
同じ分類では、一条工務店あたりをイメージしています。
アイ工務店・桧家あたりが、ローコスト寄りの性能良しのイメージ
どうでしょう。合志の展示場はちょっとコンセプトを表すモデルハウスなので実生活には向かないので
嘉島や那珂川あたりのモデルハウスを今度見てみたいかな。
前回書いたヤマダホームズの記事はこちら