山根木材 広島県の地場ハウスメーカー

投稿者:

山根木材さんの展示場を見るために東広島市にある住宅展示場に伺ってきました。

広島県内他にも山根木材さんは展示されてますが、ここは、家の真ん中にウッドデッキがあるということで

興味があり行ってみました。

山根木材さんは、福岡県にも支店があるんですが、福岡では基本分譲で建売がメインとの事。

広島県では、工務店が少しづつ大きくなって現在年150棟ほど着工してるような大きな規模になっているようです。

ハウスメーカーでは、基本は施工は地元の工務店が請け負うのですが、ここの山根木材さんは

自社で施工しているようです。基本は広島県内、あと近隣県も実績はあるようです。

山根木材は、耐震等級3を基本としていて、構造計算を行う設計事務所も自社であり、他社の設計の仕事も請け負っている。→ http://www.a-forum.jp/mokkozosekkei/index.html

お客さんから特に何の指定も無ければ、耐震等級3にしていますとの事。この辺りはしっかりしていて、大手ハウスメーカーとなんの遜色もありません。

また、山根木材の方にお話を聞くと、和室を作る職人さんの腕が良くて、本格的な和室を作ることも可能なようです。

訪れた展示場もこのような本格的な和室

山根木材のYouTubeで和モダンについての動画あり

和モダンもお洒落でいいですよね。

子育て世代に人気の小上がりの畳コーナー

昔ながらの座布団だったりちゃぶ台ではなく、少し高い椅子やテーブルを置くことでちょっと和モダン感がでますし、足腰が弱くなってきている高齢者の方にとってもいいですよね。この椅子は天童木工さん。ここいった椅子だと和との調和が良くてお洒落な和モダンになっています。

そして、今回訪れたかった室内中央のウッドデッキ

近隣に家が立ち並んで、庭もあまりなかったり、周囲の目が気になるとうい方や、単純に室内に光を取り入れたいなど様々だと思います。私は、こういった空間で、メダカの鉢を置いたり、ゆっくり読書をしたりしてみたいんですよね。天気のいい日にこんな空間でテレワークも憧れます。

この空間厳密に言うと室内ではないんですよね。

上が完全に空いてます。

いやー本当にこの空間いいですよね~。

山根木材のことがよくわかる動画があります。

それは山根木材の工場見学ツアーの動画

1時間~2時間かけて山根木材の家の構造について学べる内容のようです。

耐震等級3を取得するため、綿密に計算された家造りとなっています。

機械や構造、木の事、設計の事などわからない点など相談もでき、山根木材で家を建てることを検討されてるかたにとってはとてもありがたいツアーとなっています。

広島県の地場の工務店さんのレベルの高いこと。

他の地区の展示場や工場見学などできたらまた記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です