ペアローンの落とし穴

投稿者:

住宅市場が高騰し、単体でのローンでは、家を買えず、夫婦で

ペアローンを組む人が増加中。ただペアローンの口コミを見る限り、ネガティブ意見が多いんですよね。

一番多い意見としては、離婚したらどうするの?って話

我が家に限っては大丈夫という夫婦も多いでしょう。

ただ、なにが起こるのかわからないのが怖いところ。

Xではこんな意見もあります。

何事にも絶対はありません。

どんなに仲の良い夫婦でも、一歩間違えると、離婚をすることになるのが結婚生活

これでも怖いんですよね。何が怖いって

パートナーに理解がないと、離婚した後が大変だからペアローンはやめようと

パートナーに行ったら、離婚すると思ってるの?とか

そんな風に思ってたんだぁとか

メンドクサイこというやつだったら、もう最悪ですよね。

不倫したら、全額ローンを引き継いで、慰謝料、教育費をしっかり払う契約書にサインしたら

ペアローン組んでもいいよって言っちゃいますよね。

いやでもそこまでしっかりと取り決めをしてないとあとが大変なんですよね。

もし離婚後、相手方がローンを支払わないことでの差し押さえなんざ最悪

夫婦で子育てしながら、お互いの収入でそれぞれ住宅ローン払うとか

結構、苦行だと思います。

子供が小さい内は何かと休まないといけないですし、そもそも産休など

理解ある会社ばかりでもないですしね。

現在の収入ありきで、ペアローンを奥さんが組むと、状況が変わったら

すぐに返済に苦しむことになりますし、夫に責任を持ってもらうとういう意見もあります。

そもそもペアローンを組まなければ買うことができない家を買うことが

リスクが高いということを考えたほうがいいですよね。

FXのようにレバレッジを掛けて購入するようなものです。

かなり背伸びしている状態なので、単体ローンでできる範囲で購入するというのが理想です。

FPくんもハウスメーカー担当と組んでたりするので、高い金額の住宅を融資してもらえるように、ペアローンを当然のように勧めてくる。

そんなやつは、信用しないほうが良い。

その家庭のファイナンス状況を将来のリスクも想定して話してくれる人じゃないとね。

これが、現実。銀行員や不動産屋からは、どうせすぐ離婚するのによく、ペアローンなんて組むねと心の中ではそう思われてますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です